【部活動名】
サッカー部

【大会名】
第98回全国高校サッカー選手権大会島根県大会

【会場】
浜山公園球技場

【開催期間】
10月25日(金)

【試合結果】
1回戦  松江東 vs 出雲工業
         0-0
      (延長0-0)
      (PK3-4)

【顧問からのコメント】
1回戦はシード校である出雲工業との対戦でした。相手の特徴も掴んだ上で、十分に準備をしてこの試合に臨みました。

前後半を通して、一進一退の攻防が続きました。シュートがゴールポストに嫌われる場面がお互いにあり、スコアレスで延長戦に突入します。延長戦、ペナルティエリア内で倒され、PKを獲得しますが、相手GKのビッグセーブにあい、得点に至りません。その後も攻め続けるものの、延長戦も終了し、勝負はPK戦へ。最後まで粘り強く戦いましたが、PK戦の末敗退しました。

5月の総体終了後も、2人の3年生が選手権大会まで部活動を続け、文武両道を実践してくれました。模試や放課後講座を受講しながら、部活動にも全力で励む2人の姿からは学ぶことは多かったのではないかと思います。新たな伝統を築き上げてくれた3年生の2人には感謝で一杯です。

3年生は受験という戦いにこれからは挑みます。1、2年生は2部参入戦(1月)、新人戦(2月)へとこれから挑みます。今大会の悔しさを胸に、それぞれの舞台で活躍できるよう、準備を整えていきます。

当日は多くの保護者の方々に応援していただき、また差し入れもいただき、ありがとうございました。これから上位にくい込んでいけるよう、トレーニングに励んでいきますので、今後もよろしくお願いします。