令和4年度 教育方針
高い知性と、すぐれた人格を備え、心身ともに健全で、人間性豊かな人材の育成をめざす。
高い知性と、すぐれた人格を備え、心身ともに健全で、人間性豊かな人材の育成をめざす。
- 目指す学校像
生徒の持つ可能性の拡充に、師弟同行で挑戦する学校
地域連携で深い学びを追究する普通高校 - 育てたい生徒像
・自分らしいライフデザインの実現を目指す生徒
・持続可能な社会を創造する「地域共創人」
令和4年度 教育目標(3つの力の育成)
(1)人とつながって生きる力を向上させる。(人間力)
多文化協働力
(2)自己の未来を切り拓いていく力を向上させる。(学力)
主体的学習者としての力、探究的学習力
(3) 地域社会の今と未来に関わる力を育成する。(社会力)
社会的自立力、地域共創力
令和4年度 重点目標
(1)自他の人権を尊重し、互いが高め合う切磋琢磨を推奨する
(具体策)
- 生徒に柔らかく丁寧に向き合い、生徒が安心して学べる集団作りを行う。
- 生徒に様々な活動に参加させ、生徒のコミュニケーション能力を高める。
(2)自ら取りに行く学びを実践する生徒を育てる。
(具体策)
- 「主体的・対話的で深い学び」につながる授業の推進に努める
高大連携等を活用した「内発的動機付け」を促す授業
観点別評価等の効果的運用に向けた研究
学習の成就感を与える取組(学習時間調査・ETCの効果的運用等) - 生徒が自発的に活動する場と機会の設定に努める
地域探究、部活動や生徒会活動、授業中における生徒の発表場面等 - 系統的・計画的な進路指導により、個に応じた進路目標の具体化を進める
(3)地域社会への貢献意欲を向上させ、地域に信頼される学校づくりを行う。
(具体策)
- 地元の大学や地域との連携を推進し、生徒が地域づくりの担い手として活躍できる機会を増やす。
- ホームページや学校便りなどにより積極的に情報発信を行う。