教育方針

高い知性と、すぐれた人格を備え、心身ともに健全で、人間性豊かな人材の育成をめざす。

  1. 目指す学校像

    生徒の持つ可能性の拡充に、師弟同行で挑戦する学校
    地域連携で深い学びを追究する普通高校
  2. 育てたい生徒像 

    ・自分らしいライフデザインの実現を目指す生徒
    ・持続可能な社会を創造する「地域共創人」

令和4年度 教育目標(3つの力の育成)

(1)人とつながって生きる力を向上させる。(人間力)                  

       多文化協働力

(2)自己の未来を切り拓いていく力を向上させる。(学力)             

       主体的学習者としての力、探究的学習力

(3) 地域社会の今と未来に関わる力を育成する。(社会力)               

       社会的自立力、地域共創力

令和4年度 重点目標

(1)自他の人権を尊重し、互いが高め合う切磋琢磨を推奨する

(具体策)

  • 生徒に柔らかく丁寧に向き合い、生徒が安心して学べる集団作りを行う。
  • 生徒に様々な活動に参加させ、生徒のコミュニケーション能力を高める。

(2)自ら取りに行く学びを実践する生徒を育てる。

(具体策)

  • 「主体的・対話的で深い学び」につながる授業の推進に努める
         高大連携等を活用した「内発的動機付け」を促す授業
         観点別評価等の効果的運用に向けた研究
         学習の成就感を与える取組(学習時間調査・ETCの効果的運用等)
  • 生徒が自発的に活動する場と機会の設定に努める
         地域探究、部活動や生徒会活動、授業中における生徒の発表場面等
  • 系統的・計画的な進路指導により、個に応じた進路目標の具体化を進める

(3)地域社会への貢献意欲を向上させ、地域に信頼される学校づくりを行う。

(具体策)

  • 地元の大学や地域との連携を推進し、生徒が地域づくりの担い手として活躍できる機会を増やす。
  • ホームページや学校便りなどにより積極的に情報発信を行う。