教育方針、教育目標、重点目標

(1)教 育 方 針
 
高い知性と、すぐれた人格を備え、心身ともに健全で、人間性豊かな人材の育成をめざす。

(2)目指す学校像
 
生徒の持つ可能性の拡充に、師弟同行で挑戦する学校

(3)育てたい生徒像
 
自分らしいライフデザインの実現をめざす生徒

(4)教 育 目 標
 
1)人間尊重の精神を育てる     自他を大切にできる人
  学校生活におけるあらゆる活動をとおして、自らを重んずるとともに、他人の人権を 
 尊重する精神を育てる。  

   2)すぐれた人格を育てる                 知・徳・体のバランスのとれた人
  教養をたかめ、豊かな情操と強い意志を養い、体力の向上及び健康の保持増進を図り、
 心身ともに健全で調和のとれた人格を育てる。

   3)生涯教育の基礎を確立する    確かな学力を有し進路実現できる人
  自らの個性を重んじ、自主的・自発的な学習の習慣をつけさせ、創造性を備えた学力を
 養うとともに、自らの将来をたくましく切り拓いて生きる意欲と進路選択の能力を育て
 る。

 4)有為な社会人を育てる      社会のために進んで頑張れる人
  自主性、協調性、責任感を養い、向上心を培うとともに勤労の喜びを体得させ、友愛や
 奉仕の精神に富んだ社会に役立つ人材を育てる。 


(5)本年度の重点目標
 
1)人とつながって生きる力を向上させる(高まっていく人間力)
 ・人権の尊重と自己肯定感の高揚、互いを高め合う切磋琢磨の推奨
 ・様々な活動への積極的な参加 異世代との交流の場への参加

   2)自己の未来を切り拓いていく力を向上させる(向かっていく学力)
 ・自ら学びを取りに行く主体的学習者の育成
 ・授業改善と学び続ける教師の姿の実践

   3)地域社会の未来と関わる力を育成する(広がっていく社会力)
 ・地域社会の理解・関心の深化と貢献意欲の向上 
 ・地域を大切にする意識(地域化)の醸成


(6)本年度の学校経営方針
 
1)全教職員が、目指す学校像・育てたい生徒像を常に意識して知恵を出し合い、常   
  に連携、協力して教育活動を企画し実行する。
 
 2)全教職員が、「自立への道程」をキーワードに、これからの社会をたくましく生  
  き抜いていく生徒を育てる。
 
 3)全教職員が、昨年度の反省、評価を基にして、小さな変化、挑戦に取り組む。