7月25日(月)に島根県立大学の松江,出雲,浜田の3つのキャンパスから講師の方に来校していただき,学部・学科の説明をしていただきました。それぞれのキャンパスの特徴や,研究内容など詳しく知ることができました。

以下に参加生徒のレポートの抜粋を紹介します。

生徒の感想

【1年生】

  県立大学について多くの情報を知ることができました。出雲キャンパスの説明を聞きましたが,看護学科と栄養学科で連携した講義や実習があり医療現場での連携力を身につけることができると感じました。管理栄養士と栄養士という職業の違いがよく分かりました。

【2年生】

私は島根県立大学の保育教育学科と島根大学の教育学部との違いを把握するために両大学の説明会に参加しました。県立大学では取得できる免許のパターンが4パターンあり,GPA2.5以上の人はさらにもう一つ免許が取得できるシステムがあることを知りました。それぞれの大学で特徴のある教育をしてくださるので,自分自身のやりたいことと照らしあわせながら大学選びをしていきたいです。

【3年生】

地域の特性に対応した医療が学べることに魅力とやりがいを感じています。今日のお話中に「自分で選ばないと何も始まることはない。大学生は自由が多いけどすべて自己責任になる」とおっしゃていたことが印象に残りました。自分で選んだ進路に向けてしっかり歩んでいきたいと思います。

松江キャンパス              出雲キャンパス

松江キャンパス出雲キャンパス

浜田キャンパス

浜田キャンパス