令和7年4月11日(金)

 いよいよ「3年生EAST地域探究」の授業が始まりました!

 今年度は5名の生徒が受講します。仲間たち、そして学校の内外の様々な人と関わりながら、自分の探究テーマを深めていってほしいと思います!

 初めての授業はガイダンスでした。

 今年度のスケジュールと「EAST地域探究とは何か」について確認しました。その後さっそく、生徒たちは準備してきた探究課題を深めるべく生徒・教員間で話をしながらワークシートを埋めていきました。

R7.4.11-01 R7.4.11-02

 

令和7年4月16日(水)

 2回目のEAST地域探究は探究テーマを決定し、データを集め始めました。

 昨年度の活動報告書、新聞記事、広報誌、インターネットなど様々な情報を集め、頭に浮かんだワードをワークシートに書き込んでいきます。先生に相談するだけでなく、生徒同士もワークシートを見せ合ったり伝えあったりしています。

R7.4.16-01R7.4.16-02R7.4.16-03

 

 

令和7年4月18日(金)23日(水)

 3回目と4回目のEAST地域探究では、引き続き自分の探究テーマを深めていきました。

 4月30日のキックオフミーティングへ向けて調べ物や先生への質問をし、資料の準備が進んでいました。

 また、生徒たちが調べ物をスムーズにできるようにEAST地域探究専用の書架もできました。

R7.4.18-01R7.4.18-02R7.4.18-03R7.4.18-04

 

 

令和7年4月30日(水)

 この日は、大学生5人をお招きして、EAST地域探究『キックオフミーティング』を行いました。

 これまでまとめてきた発表用紙を示しながら、探究テーマとして具体的に考えていること、やりたいことを説明していきました。大学生を相手に1対1で、1人10分ずつ話すという、トークフォークダンス方式で行いました。スタート時は緊張した様子もありましたが、対話が進むにつれて笑顔も見えていき、事前に用意した発表用紙へ頂いたアドバイスを書き込む姿がたくさん見られました。

R7.4.30-01R7.4.30-02R7.4.30-03R7.4.30-04