1年総合的な探究の時間(令和6年11月)
2024年12月11日
令和6年11月7日(木)
この日の前半は、前週に実施した「学問の魅力探究」発表会の振り返りを行いました。各生徒は、当日発表を聞いていた先生や大学生、生徒からの評価表を受け取り、内容を確認していました。
後半、これから始まる「松江の魅力探究(MATSUE探究)」のスケジュールと概要を確認しました。MATSUE探究は、より魅力的な松江にするためにはどうしたらよいか課題や魅力を見つけるところからスタートして、2年生の2学期まで長い時間をかけて探究していきます。1年の「松江の魅力探究」では、その中でも、松江の価値をよく知ることに焦点をあてていきます。
この日は、4人ずつ10テーマに分かれ、松江に関わる冊子(市報など)やパンフレット、新聞記事を見ていき、気になる内容を選び「松江マップ」をつくり始めました。
令和6年11月14日(木)
本日も、引き続き「松江マップ」作りを行いました。
10個のテーマは、
1 商店街 2 食材 3 観光地 4 子育て 5 移住、U・Iターン
6 芸術・伝統文化 7 健康・生涯スポーツ 8 高齢者 9 環境 10 防災
です。
活動が進むにつれマップに貼る付箋と新聞記事がどんどん増えていきました。マップが完成した班から発表用のスライド作成に取り掛かっていました。
令和6年11月21日(木)
「松江マップ」のクラス内発表会を行いました。
スライドを進めながらそれぞれのテーマについて、現在の松江の問題点から始め、2030年の松江はどうなっているとよいかを説明していました。
各発表を聞いている生徒は「1現在の状況・2様々な取り組み・3魅力的な本来の姿」に注目しつつ、要点をワークシートにまとめます。このまとめにより、自分が調査しなかったテーマについての知見を獲得していくことができます。優秀だった班をクラス代表として、翌月に学年発表会を実施します。