令和5年5月1日(月)

 本日は大学生アドバイザーを迎えてEAST地域探究のキックオフミーティングを行いました。

 それぞれがスライドにまとめたテーマとアイディアをトークフォークダンス方式で順々にプレゼンテーションしていきました。発表する相手は大学生と教員です。初めは緊張した様子でしたが次第に落ち着いて上手く話せるようになっていきました。この日の体験とアドバイスをこれからの活動に生かしていってほしいものです。

5-1-015-1-025-1-035-1-045-1-055-1-065-1-075-1-085-1-09

 

令和5年5月17日(水)

 この日は前回のキックオフミーティングの振り返りを行いました。自分の発表資料を見直し、いただいたアドバイスやコメントを書き出しました。参加した大学生からの応援メッセージをいただいため、感謝の気持ちをこめてお礼状を書きました。

5-17-015-17-02

 

令和5年5月24日(水)

 この日の活動から大学生アドバイザーが参加します。大学生に相談できる体制があることで、これからどう活動していくのか、教員以外の視点も取り入れ、より具体的な活動計画を立てていくことができます。

5-24-015-24-025-24-03

 

令和5年5月26日(金)

 この日は、前回に引き続き活動計画を立てていきました。各自で学校外の方々と関わっていくことが増えるため、みんなが気をつけるべき「共通認識」を学びました。この「共通認識」とは、アポイントを必ず取ること、学校から電話やメールをする際のルール、校外活動時の連絡を必ずすることなど、探究活動をスムーズに進めていくために、とても大切なことです。

5-26-015-26-025-26-03

 

令和5年5月31日(水)

 大学生や教員と話しながら計画書作成が進んでいます。外部の方への連絡もはじまりました。

5-31-015-31-025-31-03