雪の日の東高では・・・

 まるで豪雪地帯のような東高・・・。
保護者の皆様には送り迎えで「スタック」、生徒はバスが上がらないで雪道を歩き。大変な目に合わせてしまっております。そんな中、教職員は駐車場の雪かきとミニロータリーを手作りし(写真)たりしております。(円が小さいので大型車には無理かも・・・)

1月30日朝21月30日朝1

 しかし、それ以上に生徒が!この寒い日をほかほかするようなことをしてくれています。
近所の方から三件こんな電話が・・・
「東高校の前の道路で積雪で動けなかった所、東校の部活動の生徒さんに除雪して、車を押してもらいました。ありがとうございました。」「雪をかいてもらいありがとうございました。デイサービスに通う家族がおり、とても助かりました。」
・・・金曜日と土曜日にありました。違う方だと思います。そういう風にわざわざお礼を言っていただくこともうれしいことです。

 あの雪がひどかった金曜日の夕方には野球部が学校の下の坂道の雪かきを顧問と一緒にしてくれました。(これも近所の方に感謝の言葉をいただきました。)土曜日と日曜日には剣道部やサッカー部まで加わり玄関先のロータリー部分の雪を全部!掻いてくれたのでした。本日なんとか学校の駐車場にはいっていただけたのはそんな生徒達の汗のおかげ。ほんとうにうれしいことでした。それをしっかり見ていただいている近隣の方々にも感謝です。長くなりましたが、雪の日の東高の一コマをお届けしました。

 ちなみに、東高の雪の林にはうす緑色の小さな鳥が二匹でやってきます。先日は雪に映えてほんとうにかわいらしかったです。一年生の生徒と見つけてしばし眺めたことでした。