2年東京研修旅行1日目(令和5年10月11日)
2年生の東京研修旅行の出発
予定していた参加者全員が体調もよく集まりました。
朝、7:00過ぎには集合完了し、予定より15分程度早めに、松江を出発することができました。
出雲空港にて、搭乗手続きをして、これから東京へ旅立ちます。
いざ、東京へ
秋晴れの中のフライトでした。離陸・着陸時には歓声もあがっていました。
東京に着いたら、昼からの研修に備え、昼食をとりました。
混雑解消も兼ねて、複数の会場での昼食となりましたが、どの会場でも美味しいお昼ごはんが準備されていました。
東京タワーの貸会議室で昼食をとった生徒は、東京タワーの高さに驚いていました。
昼食後は、まず、国会議事堂(参議院)の見学に行きました。
ニュースでもよく見る議場ですが、現場に行かないと気づかないことも多かったようです。
議事堂の前には、議会開設80周年記念で島根県から贈られた「クロマツ」がありました。
その後は、遠くにスカイツリーが見える中、浅草へ行きました。
他の学校の修学旅行生や外国籍の方など非常に多くの観光客もおられました。
その後、ホテルへチェックインして、夕食。
豪華な食事を前にして、生徒はとても嬉しそうでした。
夕食後には、首都圏で働く大人の方の生き方を聴く「大人図鑑」と称した座談会を行いました。このワークショップは、松江市に本社を置く「株式会社エブリプラン」と東京都の「デロイト トーマツ合同会社」が連携して実現したプログラムでした。首都圏で働く20名の大人の方にデロイト トーマツの社員など20名の方がファシリテーターとなり、各グループ5~12名となり、大人の方の話を聴き、生徒が質問していくというものでした。初めての試みでしたが、大人の方の熱い話に、日中の研修で疲れていた生徒も真剣に話を聴いていました。大人の方の中には、松江東高校の卒業生の方もおられました。多種多様な業種の方々がおられ、多様な価値観を得る場となりました。
、
明日は、午前「大学訪問」、午後「企業訪問」を予定しています。