12月20日(火)

 MATSUE探究成果発表会でのコメントシートをもとに、2年次に行ってきた「MATSUE探究」の振り返りをしました。振り返りでは、様々な観点からの質問に答え自分の行動や成長を分析し、自己分析をグループで共有しました。その後、自分の学んだことや身につけた力がこれからの生活のどのような場面で役に立つと思うかについても考えまとめました。

1 2

 

1月10日(火)

 3学期の目標は、これまでの学びや成長を進路実現につなげていく「ライフデザイン探究」です。ZOOM配信を利用し、学年全体は統一的な流れで進めつつ、適宜、ワークを各クラスで進めました。この日は、「ライフデザイン探究」の必要性やスケジュールを確認し、大学の「DP・CP・AP」や現時点の「学びたいこと・身に付けている力」について、確認しました。

3 4 5

 

1月17日(火)

 ふだんは、魅力化推進部が主体となって授業を展開しますが、大学進学に関わることが多いため、今回の内容は、進路指導部が主体となって「進路スケジュール」「進学先の確認」について学習を準備しました。

 本校は、進学をする生徒がほとんどであり、クラスにより文理や適性の違いがあるため、各クラスで入試スケジュールを確認しました。その後、各自が志望する学校のAP・CP・DPについて調べました。

6 7 

8

 

1月31日(火)

 島根大学のへるん入試で必要となる「クローズアップシート」を題材に、学びの成果をいかにしてアピールするかを考えていきました。クローズアップシートは他大学では活動報告書などとも呼ばれていますが、大学などの求めに応じ、活動の過程・成果を大学等に伝えるための基礎資料となるものです。

 本校では、入学時から学期末ごとにキャリアパスポートを書き残しており、このキャリアパスポートを活用して、クローズアップシートに対応できるように、活動の過程や成果を振り返っていきました。

9 10

 11 12