1年総合的な探究の時間(令和6年5月)
令和6年5月2日(木)
この日の総探は2時間続きの授業でした。これからグループ活動をすることが多くあるため、グループ活動における協調性マインドセットについて学びました。
漢字クイズや連続質問ワークを通して知恵を出し合うことやお互いをよく知ることの必要性を実感しました。また、役割・性格カードを用いた演劇型議論ゲームでは、カードで割り当てられた役割や性格を演じながら議論を進めました。生徒は、役割や行動の在り方がグループ活動にどう影響するかについて気づきがあったようです。
5月16日(木)
1年総探は、年間で大きく3つのテーマがありますが、最初のテーマは「東高の魅力を探究する」としています。東高の魅力を見つけるだけでなく更に魅力アップさせる提案をすることを目標に探究を進めていきます。
グループで相談し、資料を読む・検索する・実際に見て回るなどの調査を進め、東高を構成している「ひと・しごと・こと」をワード化し、ふせんに書いていきました。
5月23日(木)
この日までに集めた東高の「ひと・しごと・こと」のワードについて、小さな問いを重ねていき「答えのわかった問い」と「答えのわからない問い」と分類し、さらに「答えのわからない問い」の中で「魅力につながるもの」と「そうでないもの」に分類しながら、各チームのテーマを探っていきました。
5月30日(木)
この日は、入学時に購入したChromebookを活用する際に、総探にいかせるスキルを身につけることを目標とした内容でした。
まず、Google for Educationのフォームアプリを使いアンケートを取る練習では、各々が二者択一の質問を考えClassroomにアップロードしクラス内で答えを入力し合いました。次に、スライドアプリを使いアンケート結果を集計しグラフにまとめたものを提示する資料を作成していきました。