令和5年6月1日(木)

 この日は、探究活動に役立つChromebookの使い方の授業です。実際にChromebookのフォームを使ってアンケートを作りました。結果をまとめて円グラフにし、資料作成用のスライドに仕上げます。生徒は、各自で二者一択の質問を作りclassroomに上げ、相互に回答しました。

6-1-016-1-026-1-03

 

令和5年6月第2週

 この週は情報収集のポイントを学習しました。基本的な情報収集の方法を体験的に学習しました。活動の内容としては、「部活動」についてインターネットでの調査、本の目次での調査、隣の人とインタビューをし合って知ったことをワークシートに書き出していきました。調査方法が変わると、得られる情報が変わることが実感できた様子でした。

6-8-016-8-026-8-03

 

令和5年6月15日(木)

 チームで探究する「東高の魅力」。今まで出し合った問いをどのように調査していくか、チーム内で役割分担表を作り、調査計画を立てて進めていきます。計画が早く立ったグループは、早速インタビューに挑戦していました。

6-15-016-15-026-15-03

 

令和5年6月19日(月)

 情報収集を進めました。この日は、図書館にたくさんの生徒が訪れました。司書さんにインタビューするチーム、図書館ならではの資料を調べるチームが目立ちました。

6-19-016-19-026-19-036-19-04

 

令和5年6月22日(木)

 授業の初めに自分で作ったスライドをチームで共有する方法を学びました。実際に使ってみながら、分からないところを教え合いながら、情報リテラシーを高めていきます。また、インタビュー調査、過去の資料の文献調査なども順調に進んでいました。

6-22-016-22-026-22-036-22-04