10月6日

2学期からはじまった学問の魅力探究。

島根大学や島根県立大学の大学訪問をふまえ、それぞれが学びたい分野について調べました。文理選択を前に、初めて「学問」について深く探究するプログラムがスタートしました。自らのライフデザインを主体的に考える力を伸ばしていきます。

1

2

 

10月11日

この日は、生徒が、学びたい分野に関わる本を探し出し具体的に調べていきました。“書籍”を情報元に、調べる活動を進める1時間となりました。専門的な用語が用いられている本もあり、自身のChromebook端末もあわせて活用しながら、学びを深める様子が見られました。

3

4

 

10月20日

この日から、11月7日の発表会に向けて、学問について調べたことや分かったことを整理し、プレゼンテーションソフトを用いて、資料作成をしていきました。初めての個人探究の発表となりますが、生徒たちは一人一人自分らしい表現を工夫しようと努力していました。ICTを上手く使いながら、発表会に向かいます。

5

6

 

10月27日

11月7日の発表会を見据えてのプレゼンテーション資料作成の大詰めを迎えていました。グループやペアでの発表練習をすることで、資料を修正し、よりよい資料を追求していました。お互いの資料を見合い、発表の練習をすることで刺激を受け合う様子も見られ、自身の資料をねばり強く修正する生徒も多くいました。

7

8