2年生の東京研修旅行最終日は、秋晴れの一日でした。

1朝

全員の体調もよく朝食を食べました。

2朝

本日は、40周年を迎えた松江東高校の生徒たちが、同じく40周年を迎えた東京ディズニーランド(TDL)で過ごしました。

4

3

7

8

限られた時間の中で思い出をたくさんつくろうと各生徒が主体的に行動し様々なアトラクションで楽しんでいたようです。楽しく過ごしていく中で、TDLのキャストのホスピタリティを体感し学ぶこともあったのではないかと思います。

もう少し楽しみたい気持ちも残しつつ、バスに乗車し、予定通りの時間で羽田空港にてチェックインしました。

5

東京上空(夜景)

9

山陰上空(夜景)

10

2年生東京研修旅行が終わりました。今年度の研修旅行は、天候にも恵まれ秋晴れの中での研修となりました。また、新型コロナウイルスだけでなくインフルエンザも流行り出している期間でしたが、参加予定者が全員参加し全員で帰って来ることができました。規律ある集団生活が送れたことによるものではないかと考えています。この研修旅行では、大学や企業を訪問したこと、東京で働く大人の方のお話を聴くことで、自分の人生をデザインしていく大きなヒントを得たと思います。また、国会議事堂見学や浅草周辺散策、東京ディズニーランドでは、ニュースや新聞からでは分からないものを見たり感じたりし、観光地の集客力から人を惹きつける手法も感じ取ることができたと思います。一人ひとりの学びが深まる貴重な機会となりました。