令和6年3月7日(木)

 この日は、次週行われる「地域共創トークフォークダンス」に向けて、現状のテーマをまとめたワークシートを作成しました。これまでの授業でのワークシートから書き写したり、質問したいことを書き入れていきました。クラスによっては、グループ協議も交えながら、自習のイベントに備えていました。

R6-3-7-1R6-3-7-2R6-3-7-3

 

令和6年3月15日(金)

 「地域共創トークフォークダンスin東高」を開催しました。東高生と対話するために、94名の地域の方々が集まって下さり盛大に行われました。

 トークフォークダンスでは、2・3分ごとに相手を変えながら、自身のことや創造力が必要なテーマ、松江に関わるテーマ等について、地域の方々と生徒で対話を繰り返していきました。後半は、前時の授業までで準備してきた探究しようとしているテーマについて、地域の方々に説明し、励ましの言葉や助言をいただいていました。生徒も地域の方々も、にこやかな表情で楽しそうに対話を楽しんでいました。毎回制限時間いっぱいまで話が行われるほど活発な対話が繰り広げられていました。

 たくさんの「ようこそ」が貼られたウェルカムボード、かわいいお土産とメッセージ、会場づくり、受付、後片付けなど、学年全体で協力し準備した大きな行事でしたが、無事に終えることができました。

R6-3-15-1R6-3-15-2R6-3-15-3R6-3-15-4

 

令和6年3月21日(木)

 この日は、1年生最後の総探の時間です。先週の「地域共創トークフォークダンス」の振返りをグループで行いました。どんな話をしたのか付箋に書き出して共有していきました。生徒たちは、地域の多様な方々との語り合いから得た知見を2年の「MATSUE探究」に生かしていくこととなります。

R6-3-21-2R6-3-21-3