令和6年1月9日(火)

 MATSUE探究成果発表会が無事に終わり、3学期が始まりました。3学期スタートの総探は、ポスターセッションでのたくさんのコメントシートを読みチームで振り返りをしました。これからは、これまでの様々な活動を振り返りながら進路実現に生かすために、ライフデザイン探究が始まります。

1-9-011-9-021-9-031-9-04

 

令和6年1月16日(火)

 ライフデザイン探究が始まりました。進路実現に向かうためのスタートとし、これからの1年間の見通しをもつため、まずは、進路スケジュールの確認をしました。あわせて、各自の志望校のAP(アドミッションポリシー)・CP(カリキュラムポリシー)・DP(ディプロマポリシー)をChromebookで調べました。

1-16-011-16-02

 

令和6年1月23日(火)

 この日は、クローズアップシートについて学びました。クローズアップシートは、一般的に活動報告書と呼ばれるものですが、島根大学の総合型選抜入試(へるん入試)で必要となるものです。また、他大学では、一般選抜でも活動報告書が必要となることがあります。そのような状況を把握した上で、この日の活動に取り組みました。クローズアップシート(活動報告書)は、高校生活での学びや経験、それに基づく成長を書いていくものです。そのため、まずは、高校生活を振り返り自分をアピールできるものは何か考えて、学びや経験(クローズアップアイテム)をたくさん書き出しました。そして、その学びや経験が志望校のAP(アドミッションポリシー)と関連付けられるものかも考えました。

1-23-011-23-02

 

令和6年1月30日(火)31日(水)

 この日は、大人の方々との面談をしました。前時に、書き出した学びや経験(クローズアップアイテム)は、生徒自身だけで振り返ったものでした。過年度の生徒の様子を見ていると、学びや経験は、自問自答だけでは引き出しにくい面があります。そのため、大人の方々に生徒ひとりひとりに面談していただきながら、学びや経験を引き出してもらう機会としました。

1-30-011-30-021-30-031-30-04