東雲会の皆さまへ

 

2013年度の松江東高校東雲会関東支部会は、2014年3月8日土曜日、島根のお料理を出している主水(神田淡路町店)にて開催されました。年度末の3月ということで、参加人数は、松江から参加してくれた津森仁東雲会会長を含めて15名という少人数でしたが、アットホームに話が盛り上がる、楽しい会となりました。

 

津森仁東雲会会長からは、2013年度に松江東高校創立30周年記念として皆さんからいただいた寄付の結果、視聴覚教室の充実、校庭の夜間照明を設置することができたとの報告がありました。

 

次に2名の方からのメッセージ紹介。1人は、1期の福井滋己さん。「ラーメン専門店モンゴメリー」を開店して、今年で14年目とのこと。場所は目黒区鷹番3-1-4木曜日・日曜日は定休。営業は夜のみとのこと。ぜひ出かけてみてください。

 

もう1人は、いつも東雲会に参加してくれている3期の山本泰さん。日本郵船にお勤めの山本さんは、現在、北海やブラジル海の海上油田で生産された原油を陸上の製油所に送るシャトルタンカーを運航する会社を運営するために、ノルウェーのHaugesund(ハウゲスン)という街に赴任中。ポーランドやルーマニアなどにも出かけて仕事をすることになるそうです。

 

メッセージが紹介されたあとは、それぞれ自己紹介。仕事の話、家族の話など、近況を報告し合いました。その後は、島根のお料理をいただきながら、仕事の話、島根の将来、家族の話、高校時代に好きだった人の話などなど、熱い議論あり、大笑いあり、大変に盛り上がりました。

 

後藤泰さん(5期)からは、最近40歳を超えて、島根の人とつながりたいという思いが出てきたが、なかなかそのような機会がなかった中で、同窓会の誘いをもらって、来てよかったと話してくれました。

 

参加者から1名ご紹介します。松浦尚子さん(5期)。現在、ワインショップ、ワインスクールなどワインを楽しむための会社を経営。ショップとスクール「サンク・センス」は、港区白金1-25-16の2・3階、電話03-5449-2839です。日々の1本、ここぞ!の1本を探しに行ってみてください!

 

1年間にほんの数時間の会合でしかありませんが、島根、松江、松江東高校、高校時代とつながるひとときです。次回は、秋を予定しています。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

 

文責 松江東高校東雲会関東支部会会長 上田 恵子(1期)